犬とハイエースと私

犬とハイエースと家族旅。愛犬と一緒に遊べるスポット探しや車中泊、DAYキャンプなどのキャンパー活動記録。

犬と失くした駐車券と鹿

3月上旬ともなれば、走行中の車内は日差しが暖かく、キャンプシーズンも目前だ。

 

今回はしまなみ経由の広島県広島市 宮島(厳島神社)へ。

 

朝晩はまだまだ冷え込む日もあるので、真冬と同じ装備で出発。

 

f:id:zabizabio:20190312205505j:plain

 

1泊目

 

宿泊2度目となる山陽自動車道小谷SA(下り)。

絶品プレミアムメロンパンと24時間ヤマザキショップのある車中泊一押しスポットである。

f:id:zabizabio:20190312205451j:plain
f:id:zabizabio:20190312205434j:plain

 

未だにSAのトイレの洗面スペースで顔を洗ったり、歯を磨くのは少しばかり気が引けてしまう小心者の私であるが
2度目ともなると車中泊もベテランの域に達したような妄想で大満足だ。



さて、ペットとおでかけするならやっぱり宮島!

ということで、JR定期船で大鳥居をベストポジションで拝んで上陸。なんて神々しいんだ…

厳島神社以外はリードもしくは抱っこでペット同伴可能。※神社内はケージもしくは抱っこにて。

ペットに優しい観光地だが、思わぬアクシデントも。

 

f:id:zabizabio:20190312205527j:plain
f:id:zabizabio:20190312205602j:plain
f:id:zabizabio:20190312205540j:plain

 

とにかく鹿と相性が悪い。

宮島はご存知、鹿が放し飼いされているのだが

愛犬がそんな鹿達に異常な興奮状態。

吠えたりすることはなかったものの、念の為ある一定の距離を保ちつつ散策することに。

そんな中、私達が鳥居を背にのんびり写真を撮っていると、気がついたら背後から愛犬めがけて鹿2頭が急速接近!

咄嗟に愛犬を抱きかかえ回避、これには驚かされた。



それなりに大きい鹿もいるので、鹿が興奮して間違って人間を蹴ってしまうようなことでもあれば、大怪我につながる可能性もあるかもしれない…そんな妄想をしていると恐ろしくなった。

 

道中、大型犬(ラブラドール)を連れた方に話しかけたところ、

「うちの犬も鹿とは相性が悪い。吠えてしまう。」

とのこと。あながちうちの愛犬だけではないようだ。

 

動物界ではそのあたり、シビアなようだ。(厳島神社だけに


性格がおっとりした犬種だと安心かも知れないが、もしペット同伴で観光される際はご注意を。

(以前訪れたしろとり動物園での動物達も似たような反応ではあった。あちらは檻の中ではあったが。)

 

某サファリパークで、自家用車ですらペット同伴不可の理由に納得である。

 

ちなみに、鹿の餌付けを熱望していたが、販売機なども見当たらず。しかしながら放し飼いにも関わらず、鹿のフンを気にせず歩けたのはそのあたりも配慮されているのかも知れない。これにてプラマイゼロとする。

 

さて、宮島観光も無事終わり、最寄りのパーキングへ戻ったところ事件発生。

駐車券が紛失していることに、ゲートの前で支払いをしようとした瞬間に気づく。
時間にして10分ほどだろうか?
出口で渋滞を作りながらも見つからないため一旦諦めて車を脇に寄せる。

警備会社に連絡し、担当者が来なければ出られないとのこと。

人生で初の駐車券紛失。


しばらくして(思ったより早く来てもらえた)、警備会社の担当者に支払いを直接済ませ、無事駐車場から出ることができたが、旅から3日後、車内にて発見。
失くした犯人には充分に反省していただきたいものだ。


そんなこんなで、宮島観光の際、最寄りのパーキングに駐車する場合は、朝一(午前10時まで)の到着をお勧めする。

もっと宮島、もっと厳島

www.instagram.com


 

f:id:zabizabio:20190312205617j:plain

娘「あの本どうやって買うの?」

 

午後はペットの少しばかり優しいカインズ広島LECT店へ。



屋根付きドッグランあり(立体駐車場内)。会員になれば無料で1時間利用可。

ドッグラン内は5頭しか入れない。1時間のカウントダウンストップウォッチを渡され、時間が来たら終了。というなんとも贅沢なシステム。

 

 

 

さて、旅の癒しと言えば

f:id:zabizabio:20190312205637j:plain

広島市西区東観音町 観音湯。

勝手に銭湯ランキング↓↓↓

暫定第1位!!!

お湯(湯船)の温度、シャワー(温度、水圧)、脱衣所(室温)、番台さんの愛想、水質 等での総合評価。

小学生でも湯船に浸かれるところも評価の対象。

強いて言うなら洗面器が少ない。混む時間帯は持参がお勧め。

広島市にお立ち寄りの際は是非。

 

 

2泊目

f:id:zabizabio:20190312205654j:plain
f:id:zabizabio:20190312205707j:plain

市内は「道の駅」があまりない。

国道2号線にある佐方SA(下り)。
駐車場も狭く、長時間の駐車はあまり向いていないようだ。都市部に近い場所での宿泊は、今後の課題になりそうだ。
 
駐車券紛失騒動も良き思い出となりそうだ。