犬とハイエースと私

犬とハイエースと家族旅。愛犬と一緒に遊べるスポット探しや車中泊、DAYキャンプなどのキャンパー活動記録。

瀬戸中央自動車道鴻ノ池SA→岡山県玉野市道の駅「みやま公園」(車中泊)

年明け2度目の車中泊

あけまして おめでとうございます。
新年早々岡山県へキャンパー旅。

f:id:zabizabio:20190106222543j:plain

年が明け、年末恒例の特番を見終わった後は帰省中の実家の駐車場で車中泊
もはや病的な車中泊ハマり具合。
本当は仕事をやめて1年くらいかけて日本列島横断レベルの車中泊旅をしたいのが本音だがそんな勇気はない。

1泊目

岡山県倉敷市 瀬戸中央自動車道 鴻ノ池(こうのいけ)サービスエリア(上り)
昨年話題となった◯友学園を連想させる響き。地中にゴミは埋まっていないようだ。

f:id:zabizabio:20190106222607j:plain

f:id:zabizabio:20190106222554j:plain

運転中?(ブレーキ踏めませんけど)


中国地方ではおすすめ車中泊Wikiにランクしている箇所が少なく、岡山旅での1泊目となるこの宿泊先もランク外。
あまり大きすぎないこじんまりとしたSAで、年始だからか
車中泊を行うキャンパーやトラックはかなり少なかった。エンジン音が少なく静かで快適。入浴施設・24h営業店舗なし、ドッグランあり。
気温は最低1℃。いつもの寝具に先月購入しておいた湯たんぽで問題なく。
※直火可↓

f:id:zabizabio:20190106223444j:plain

幼い頃使っていた当時、昭和感がすごすぎてあまり好きではなかった湯たんぽも
大人になるとそれほど悪くない気がしている。レトロの領域に到達したということか。

さて、冬は道の駅よりもSAに宿泊したい。
トイレの手洗い場を利用する際に、お湯が出るのはSAが間違いない。
顔を洗わせてもらうのに真冬の水は地獄そのもの。ありがたき。

起床後は犬に優しいショッピングモール、
三井アウトレットパーク倉敷へ。

f:id:zabizabio:20190106222650j:plain

犬と一緒に入店できるアパレルショップが数多くある。(※入店可否は店舗入り口付近のステッカーが目印)
しかし残念だったのはペット用品の専門店が見当たらなかったこと。
愛犬家としてはペットと一緒に買い物を楽しみに来ているわけで…
車中泊中に寒い思いをさせないように何かしら暖かいペット用品があればと思ったのだが不発に終わってしまった。今後に期待する。


しかしながら普段の生活では考えられないような場所で、ペットとの時間を共有できたのだからそれだけでもありがたい。



今回の旅のメインスポットである岡山県瀬戸内市長船町 日本一のだがし売り場 へ。

爆買い必至。
賞味期限が割と近いようなので箱買いの際は注意。

f:id:zabizabio:20190106222619j:plain

f:id:zabizabio:20190106222654j:plain
f:id:zabizabio:20190106222659j:plain

f:id:zabizabio:20190106222640j:plain

ダガシカシ

私は安くて美味しくて楽しめるものが大好物だ。
昭和にトリップしつつ、買い物かごいっぱいに値段を気にせず駄菓子を次々と放り込んでみたところ、レジで少しばかり目が飛び出てしまったがドンマイ。
雰囲気と旅行は恐ろしい。

 

さて、本日の銭湯は 岡山市北区田町 田町温泉
歓楽街にある銭湯。
立地的な問題もあるのか、まず駐車場が狭い。
駐車場はすぐ隣にあるのだが、看板も見当たらないため番台さん(♂)に尋ねたところ、空くまで待って欲しいとのこと。数分待っていると他のお客さんの車を移動してくれた。
親切な番台さんだなと、ありがたき心遣い。

が、かなりシンプルな間取りのため、男女ともに番台から着替えスペースがもろ丸見えだった。
目隠しがあるのだが…番台さんの頭一つ、飛び出てしまっている。
風呂上がりには年配の女性と交代していたようだったが…

この件については、家族で風呂上がりの話題となった。

若い女性は遠慮しておいたほうがいいだろう。

www.instagram.com

2泊目

岡山県玉野市 道の駅 みやま公園 。

 第4駐車場まである公園敷地内の道の駅。24時間待合所と有料ドッグランあり。DQNなし。宿泊の翌朝、目が覚めると車中泊キャンパーらしき車が前夜よりかなり台数が増えていた。
帰省途中なのか不明だが、車中泊にはもってこいの人気道の駅のようだ。

f:id:zabizabio:20190106222703j:plain

f:id:zabizabio:20190106222707j:plain


シーズン的に高速道や国道は少しばかり渋滞気味の箇所も多々。
また、岡山南部は道路がデコボコしていた。人と車にはシビアな土地なのだろうか。

今回の旅はあまり岡山ならではの観光地を攻められなかったため、再び年内に訪れようと思う。