犬とハイエースと私

犬とハイエースと家族旅。愛犬と一緒に遊べるスポット探しや車中泊、DAYキャンプなどのキャンパー活動記録。

東広島市小谷SA→三原市道の駅「三原神明(しんめい)の里」(車中泊)

祝・2泊3日の初車中泊旅。

金曜夜

仕事から帰宅し、大まかに準備も整ったところで夜22時に自宅を出発する。

本日の宿泊先は広島県東広島市高屋町、山陽自動車道 小谷(Kodani)SA下り

記念すべき初の車中泊である。


無料ドッグランあり。利用はしていないが、男女別シャワールーム、コインランドリーあり。トイレも新しく清潔。24時間のコンビニも併設してあり便利。
駐車スペースもかなり広く、長距離トラックドライバーに人気なのか大型トラックがかなり駐車していた。

初のキャンパーとしては若干トラックのエンジン音が気になるものの、エンジン音に紛れることができそうな雰囲気なのでそれがむしろ好都合だったりもした。

ちなみにおすすめ車中泊Wikiには入浴施設がシャワーのみと言うことでこのSAはランクインされていなかったがそれ以外については個人的には上位ランク。

翌朝食べたサンエトワール(7:00open)のメロンクリームパンは絶品。

 

f:id:zabizabio:20181216082306j:plain

SOTOシングルバーナー ※ツーリングなどに最適の小型軽量アイテム


トイレから離れた位置に駐車し(キャンパーの暗黙のルールぽい)

寝具はキャンパーの口コミ情報を頼りに日常で使用しているものを積み、旅先の気温に柔軟に対応できる様装備を万全にしておいた。

 11月中旬の気温も気になるところだったが、さほど真冬のフル装備でなくとも快適に過ごせる。
トイレの手洗い場はお湯も出るので寒い日の朝はありがたい。

 

土曜

広島県広島市西区観音新町
広島マリーナホップ(ショッピングモール)内 にあるマリホ水族館

ショッピングモールは有料ドッグラン(マナーベルト、オムツ着用必須)、動物病院完備。一部店舗は除くがほぼ全館ペット連れでお買い物OK。水族館内はペットバッグパック(キャリー等)でOK。

モール内には動物ふれあいコーナーなどもあり、小学生の子供とペット連れの家族にはかなりオススメのスポット。

f:id:zabizabio:20181216090547j:plain

 

2日目の車中泊

広島県三原市糸崎 道の駅「三原神明(しんめい)の里」
いきなり初の道の駅で遭遇するとは思っていなかったが、雑に説明するとカスタム車含む数名の若いDQN。1発目で治安の悪い道の駅を当てたのか。深夜にはパトカーと警官の姿も確認。

特に何かあったわけではないが、車からお手洗いへの道中、関わらないように避けながら歩くのには少しばかり気を使った。

当然だがおすすめ車中泊Wikiには記載はない。静かでこじんまりとした道の駅だが車中泊にはオススメできない。
トイレの清潔感は普通(手洗い場の蛇口からお湯は出ない)。ゴミ箱あり。24時間営業の店舗等はなし。

 

初の車中泊のため、まだわからないことだらけだが、SAと道の駅の格差がすごい。
そもそも車中泊ができない道の駅もあるらしいので、不向きなのだと思う。

ご当地グルメを楽しんだり、より快適さを狙うならSAをメインに車中泊の予定を組むのがいいかもしれない。

 犬とハイエースと私のインスタはこちら